

1月の誕生会・鬼のお面製作⛄
今日は1月生まれのお友達の誕生会をしました! 1月生まれのお友達は5人でした。 名前・年齢・質問に上手に答えることができました😊 歌のプレゼントは、りす組といちご組の女の子たちから「やぎさんゆうびん」でした✉ 誕生会終了後は、節分で使う鬼のお面製作を行いました。 赤・青・黄色の三色から好きな色を一色選び、ひまわり組とほし組は丸く顔の形に切りました。 つの・まゆげ・目・口のパーツを好きなように貼りかっこい鬼やかわいい鬼ができました♪ 中には、クレヨンで顔を素敵に描いている子もいました(^^) 完成した後はお面を見せ合いっこしました✨ 来月の豆まきも楽しみにしている子どもたちでした🌟
1月22日


お正月あそび
かるたで遊んでみました♪ まだひらがなが読めない子もたのしめるように絵が大きめに描かれているものを使用しました。 2つのグループに分かれて、1人1枚ずつ取る練習をしたあとは、真剣勝負🔥 読み手の先生の声をよく聞いて… 2,3回楽しむうちに集中して聴くことも見つけることも上手になりました✨ 来週またやってみたいと思います(^^)
1月22日


おもちつき
2学期終了日の12月17日に、おもちつきを行いました。 はじめに、なぜおもちつきをするのか・おもちつきに使う道具の名前や行い方をお話ししました。 おもちつきに使うもち米が、届くと子どもたちは興味津々! 最初におもちをついてくれるバスの運転手さんを「がんばれ~!」とみんなで応援しました✨ ひよこ・りす・いちご組さんは2回、ひまわり組さんは3回、ほし組さんは5回ずつついていきます💪 どのクラスのお友達も張り切って先生と一緒におもちをついていて、終えるととても満足そうな姿が見られました😊 そのあとは、各クラスでおもちを食べるうえでの注意点をしっかりと伝え、気をつけながらも美味しそうにおもちを食べていました😋
1月13日














